今治市令和7年度“市民が共におこすまちづくり事業”

今治の歴史文化を次世代に伝えるオールドイマバリ・クエスト 第四弾イベント

今治港は四国最古の開港場です。
そもそもは藤堂高虎公が今治を築城する際に港を開いたのが始まり。
港から山側に向かって碁盤の目に整備された今治六町は、
城下町であると共に港町である今治旧市街ならではの魅力にあふれています。
そんな評判を聞きつけた古のマドロスたちが座迎夢ちゃんに乗り移り言いました。
『君たちはまだ、本当の港町今治の魅力を知らない。
12人のマドロスに学んでみてはいかがだろうか?』
学びの道具は簀巻補(スマホ)のみ。コンプ目指してヨーソロー!

THE GAMEは、地域の特色をまとったキャラクター
「座迎夢」を収集するトレジャーハントゲームです。

まちあるきをして今治の歴史と文化を学ぶオールドイマバリ・クエストの第4弾「港町クエスト」のトークとまちあるきのイベントです。藤堂高虎高が今治城築城にあたり整備した城下町であり港町である今治の旧市街。今回は城外の町屋エリアから寺町を回り、港エリアを巡ります。まだ橋で島々や本州と繋がっていなかった時代、今治の港は多くの人が行き交う玄関口でありました。江戸、明治、大正、昭和と紡がれてきた港町今治の今の魅力と楽しみ方をタップリとお伝えいたします。若い方もシニアな方も是非ご参加ください。

会 場

今治ホホホ座(今治市共栄町1丁目3-3)

タイムテーブル

10:15

受付開始

10:30〜10:35

オープニング

10:35〜11:45

オールドイマバリ
セッション

11:45〜12:10

ランチタイム

12:30〜14:30

港町クエストまちあるき
(雨天決行・荒天中止)

今治ホホホ座出発

天保山東防波堤解散

※トゥクトゥク並走 ※NFTステッカーはその場で設置、すぐに撤去

15:00

解散

出演者

小池 公一

[こいけ こういち]

BAR ROKUSANマスター。祖父母が戦後に開いた小料理屋を引き継ぎ、2001年に開業。2016年から今治港、今治城周辺のおすすめスポットを紹介する「今治ぶらり『バリブラ』」を公開。まちあるきの催しでガイドを務めることもある。また「港今治復興社」を結成し、音楽イベント「ミナトいまばり音楽横丁」や夕涼みイベント「マレコン」を主宰するなど、港町今治のにぎわい再生の中心的存在。

モリリュー

[もり りゅうたろう]

BIPROGY(株)のマーケティング部門に従事しつつ、2023年8月に一般社団法人コード・フォー・イマバリを設立。産官学民にわたる豊富な人脈を活かし「今治今昔写真プロジェクト」、「オールドイマバリまちあるきマップ」、web3技術を使って新しいまちのつながりを作るプロジェクト「THE GAME」等を企画・展開中。2013年から2015年まで内閣官房IT総合戦略室(現デジタル庁)にて国のオープンデータ政策および地域のデジタル化推進に従事。デジタル庁デジタル推進委員。いまばり博士(上級コース)。

チケット申し込みはこちら

まちあるきの途中に各スタンプスポットで“NFT QUESTステッカー”にスマホをかざして“座迎夢NFT”(デジタルスタンプ)をゲットします。まちあるきには地元ガイドが同行し、隠れたイマバリの魅力を紹介してくれます。

港町クエストまちあるきの道中にトゥクトゥクが伴走してくれます。定員6名なので交代しながらとなりますが、参加者の方にはトゥクトゥクに乗ってオールドイマバリの風景をお楽しみいただけます。ご期待ください。(事情変更がある場合がありますので、その際はご容赦ください)※ご協力:Bigisland-tuk様 [オフィシャルサイトはこちら

12カ所のスタンプスポットで、”NFT QUESTステッカー”にスマホをかざすと、オールドイマバリについて学べるスタンプ(NFT)がゲットできます。

※スマホの機種によってはゲットできない場合があります。(タッチ決済ができる機器は大丈夫です)
※1名がスマホを複数台使って収集することはご遠慮ください。
NFT QUESTステッカー
座迎夢ちゃん

さまざまな格好をした座迎夢ちゃんのNFT(デジタルカード)です。

コンプリートするともらえる“ご褒美NFT”を見せると、フランス屋[今治市共栄町3丁目3-1]のドーナツ(2個)がもらえます。(当イベント参加者様[定員30名]限り)

フランス屋
注があるものを除いて、このサイトの内容物は
クリエイティブ・コモンズ表示4.0ライセンスの下に提供されています。